本稿をご覧の皆さんは浮上油の処理をどうしていますか。
浮上油とは、工作機械を使用する際に生じる油のことです。
この油を適切に処理しないと、悪臭が発生したり、作業効率が低下したりします。
そこで今回は、浮上油がもたらす影響とメンテナンスの重要性について紹介します。
□浮上油とは何かを紹介
ここでは浮上油がどういったものかについて確認していきます。
これから工作機械の導入をお考えの方はぜひ参考にしてください。
浮上油がどういったものかを知っている方も今一度確認してみてくださいね。
浮上油とは、工作機械を使用する際に生じる油のことを指します。
潤滑油や作動油、防錆油などは聞いたことがありますよね。
これら全般を総称した言葉が浮上油です。
特に工作機械を使用する際に使用する潤滑油が、クーラントタンクに流れ落ちて液面に浮いた状態のことを指すことが多いです。
また、加工時にはスラッジが発生することもありますよね。
極小のスラッジに付着した油のことも浮上油と呼ぶことがあるでしょう。
浮上油は、切削加工機やマシニングセンタを導入している現場には必ず存在します。
その現場においても浮上油の処理を行っているということです。
□浮上油がもたらす影響とは
ここまでで浮上油がどういったものかを理解していただけたでしょうか。
ここからは浮上油がもたらす影響について詳しく紹介します。
浮上油の影響を把握できれば、回収の重要性もご理解いただけるかと思います。
・悪臭
浮上油が溜まると嫌な匂いを発するようになります。
具体的には、油が臭いを発するというよりも、クーラント液が腐ることで臭いが発生するという流れです。
悪臭が充満すると、作業に支障をきたすだけでなく、健康にも悪影響が出てしまうでしょう。
・目詰まり
先ほどスラッジを含んだ浮上油について紹介しました。
スラッジを含む浮上油は、目詰まりを引き起こす可能性が非常に高いです。
目詰まりを防ぐためにも、あらかじめ浮上油の回収は意識的に行いたいところですね。
・オイルミスト
こちらは空気中に浮遊する油のことで、微粒子となっています。
オイルミストは、工場内を汚染してしまいます。
オイルミストは作業場が汚れてしまい不快な思いをするだけでなく、目の疾患を引き起こすことがあります。
従業員の健康を守るためにも浮上油の対策は徹底しましょう。
・加工不良
浮上油を放置していると、加工不良を引き起こす可能性があります。
加工不良を引き起こすということは、製品の品質が低下してしまうということですよね。
このように浮上油によって顧客からの評判が低下してしまう可能性があります。
□浮上油の回収におすすめの機械を紹介
上記のような悪影響を引き起こしてしまうことはご理解いただけたでしょうか。
トラブルが発生して時間を浪費してしまうのは避けたいですよね。
工場の生産効率や従業員の作業環境向上のためには浮上油の回収が欠かせません。
しかし、具体的にどのように浮上油を回収したら良いかわからないという方は多いでしょう。
ここからはおすすめの浮上油回収装置として、SV-アルファを紹介します。
SV-アルファは、スラッジと浮上油を回収する装置です。
スラッジや浮上油をそれぞれ単独で回収することはもちろん、それぞれを同時に回収することも可能です。
仕組みとしては、大口径のノズルでスラッジを回収し、フロートタイプのノズルで浮上油を回収します。
両方から回収された液体をスラッジ回収用のドラムに送り、その後浮上液分離槽へと送ります。
そして、油を分離して回収するという仕組みです。
分離後の綺麗な液体は再度クーラントタンクへと戻ります。
ここからは主な特徴を3つ紹介します。
1つ目は、コンパクトであることです。
ワゴン代車程度の大きさの装置で、同時回収を実現しています。
移動も簡単にできますので、非常に便利です。
2つ目は、目詰まりしないことです。
仕組みについては先ほど紹介しましたが、スラッジと浮上油の回収は別々の部分で行います。
そのため、浮上油の分離槽でスラッジが槽の内部を傷つけたり、目詰まりを引き起こしたりしません。
3つ目は、常に運転させられることです。
常時同時回収運転を行えます。
そのため、デリケートな加工も安心して行えます。
また、高価な刃物を扱っていると、浮上油による破損が心配ですよね。
常時運転させておけば、そうした心配も必要ありません。
無料デモ機のお申し込みも受け付けておりますので、ぜひお試しください。
電話だけでなくメールでもお問い合わせを受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。
□まとめ
今回は、浮上油がもたらす影響とメンテナンスの重要性について紹介しました。
浮上油を適切に処理しないとどのような悪影響があるかをご理解いただけたでしょうか。
浮上油の回収には、SV-アルファがおすすめなので、ぜひご検討ください。
ご相談やご質問がある場合は、お気軽に当社までご連絡くださいね。